コンテンツへスキップ

MBAマネジメント・ブック、読了

新版 MBAマネジメント・ブック
グロービス・マネジメント・インスティテュート
ダイヤモンド社 (2002/02)
売り上げランキング: 1682
おすすめ度の平均: 4.0

4 広く浅く
3 この書籍だけでエッセンスを学ぶのには限界が・・・
4 資料集というか、辞書というか

やっと読了。といっても、「アカウンティング」「ファイナンス」に関しては、ほぼ完敗という感じ。MBAコースではこういうことを勉強するのかということの全体像が、おぼろげながら分かったというくらいです。

それにしても、MBA行く行かないということ以前に、どういう分野で働くにしても、こういう企業の全体像を意識できるかどうかというのは、社会人としてとても重要だと思いました。今まで、エンジニアとして面白いものを開発したいという事ばかり考えていましたが、それだけでは「薄い」なぁと思います。また、こういう知識をフル動因して経営されている企業が、よりゲームを有利に進められるというのは当たり前ですね。

というか、「今の自分が身を置く会社でもこういうことを想定しているのか?」ということを想像して、ちょっと恐ろしくなってきました。競合した会社に経営のプロがいたら、大人と子供の喧嘩くらいにコテンパンにされてしまいそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA